<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| COMMENT | ENTRY | CATEGORY | LINK | TRACKBACK | ARCHIVE |



スポンサードリンク * - * * - * - ▲page-top

2017  初釣り

今年は正月休み中に初釣りに行けたんだな!

 

初釣りはメジナって決めてたんで、うっすらと明るくなった頃

狙った磯に入ったんだな!

 

海の様子はいい感じで、なんだか行けそうです。

 

直ぐにコマセを作って足下に撒きながら仕掛けづくり。

 

メジナさんを期待して第一投。

ゆっくりと浮子が沈んでのりました。

いきなりきちまったが、なんだか素直な引きをする。

 

上がったのはこれ!

 

 

メジナさんじゃない。

メジナをねらったのに、、、、、、なんだかなぁ〜〜〜

でも、初物は嬉しいんだな!

 

その後、味噌漬けサイズからお刺身サイズが順調に釣れる。

 

 

大漁。

40センチ前後を中心に、こんなに釣れるのは珍しい。

まだ釣れそうだが、午前中に終了。

十分楽しめたし、これ以上食べれない。

 

お刺身

 

 

フライ

 

 

今夜はメジナさんを美味しくいただきました。

 

残りのメジナさんとクロダイさんは冷蔵庫で熟成。

 

まさか初釣りで大漁になるとは、最高のお年玉をもらったんだな!

 

 

調子に乗ってチョット釣り過ぎたことは反省しなくちゃな。

でも、めったにないから許してもらおう。

 

初釣りはメデタシだな。

 

 

 

 

 

あに * - * 20:25 * comments(0) * - ▲page-top

久々のクロダイ

釣り納めに行きたいってんで、鴨川の地磯に

行ったんだな。

朝まずめに港内のアジをふかせで狙いたかったんだが、

カゴ釣りの方々で満員御礼で入る隙間無し。

 

磯でメジナさんに遊んでもらう事にしたんだな。

 

あの港でアジのふかせ釣りはもう二度とできないかも、、、、、

40センチの大アジは夢のまま終わったな。

 

それでも大好きなメジナを狙って磯に立つと、

なんだか雰囲気がいい。

海の色がいい。

波気もいい。

風もいい。

水を汲んで手を入れると、いい。

 

久しぶりの釣り、釣り納め、期待で気持ちがワクワク。

 

二ヒロで始めるとたまに小メジナさんがあたる。

その下に味噌漬けサイズが居るかもってんで、

三ヒロにして流すと、、、、、

ゆっくりと浮子が沈んでいったんだな。

 

合わせると久しぶりの引き。

でも、メジナの引きじゃない。

水面に見えたのは、、、クロダイ。

 

クロダイ狙うと釣れないくせに、メジナを狙ったらクロダイ。

なんだかなぁ〜〜〜〜〜!

 

でも、うれしいもんだな。

 

その後はメジナを狙うもお土産サイズは出なかったんだな。

魚は同行者にあげたんだが、写真を撮るのを忘れちまった。

 

40弱だったがキレイなクロダイさんだったな。

 

1尾だが短時間の釣り納めで姿を見れたんで、メデタシだな。

 

初釣りが楽しみだな。今度こそメジナを狙ったら

メジナを釣りたいんだな。

 

あに * - * 21:24 * comments(0) * - ▲page-top

久しぶりの釣り

久しぶりにいつもの漁港に行ったんだな。

今年は大アジは出ていなかったんだな。

カイズも、、、、、、(涙)

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

まあ〜得意の小物釣りになっちまった。

 

小アジ、小鯖、小ヘダイ、小真鯛、小メジナ、、、

にぎやかだったんだな。

ボラ、小アジ、小鯖はお持ち帰り、、、

美味しくいただきましたとさ。

 

釣り場に着いた時、挨拶した方から

今年はアジはだめだね〜、カイズもダメみたい。

 

だって!

釣る前から覚悟はできていたんだな。(;´д`)トホホ

 

そういえば、小メジナを足下まで寄せた時、

スズキが突然アタックしてきたな。

チョット小メジナを泳がせていたら食いつきやがった。

思わずやりとりをしたがはなしちまった。

 

良い引きだったが、チヌ2号の針は小メジナの口に掛かったままだ。

針掛かりするわけがない。

 

意外な奴が足下に潜んでいたんだな。

 

釣りは面白いんだな。

あに * - * 22:36 * comments(0) * - ▲page-top

釣りに行けたぞ〜〜〜〜〜!

去年はむやみに忙しくて、GW,お盆休み、シルバーウィーク、等々全部仕事してたんだな。
日曜日も仕事に追われ、疲れがたまった時と病院に行くとき、大事な用が有る時に休んだ。
当然、釣り納めにも行けず淋しい一年だったな。
今年はしっかり休んで釣りに行くつもりだったが、、、、、
有り難い事にしっかり仕事が入っちまった。
1月中に絶対に初釣りに行くと、何とかキリの良いところで休むことにしたんだな。

疲れも溜まってるんで近場でとも思ったが、吉浦のサヨリが気になって、
行っちまった。
朝7時頃から釣り始め、30センチ前後を十数尾釣ったんで、メジナ狙いに変更。
手のひらよりチョット大きいかな位が数尾来るが、全てお返しした。
30センチ前後なら味噌漬け用にキープだが、残念。

サヨリはまだまだ釣れる状況だったが、帰ってゆっくり休む事を考えると、
これで十分なんだな。


刺身、酢漬け、唐揚げ、骨の素揚げ、、、
だいぶ食ってから気が付いて写真を撮ったんでチョット淋しい。

どれも美味かったが、酢漬けが特に好評だったな。

まあまあのサイズが順調に釣れて、早く帰って休養して、
美味しく食べて、メデタシメデタシ。

次はいつかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^


 

あに * - * 21:15 * comments(0) * - ▲page-top

やっとハゼに、、、

ハゼ釣りに行けたんだな!
例年この時期はさほど忙しくはないんだが、
今年はむやみに忙しかったんだな!
GWなし、お盆休みなし、日曜日なし、、、、、
病院に行く日とか、疲れが溜まっちまったとか、
たまに休んでも」釣りに行く余裕がなかったな。

来週の連休も休めそうもないんで、
一日休んで体調を整えることにしたんだな。
カイズも気になったんだが、午前中はゆっくりして
午後からハゼ釣りに行ったんだな。

木戸に行ったがまったく反応なし。
すぐに諦めて作田で竿を出して、
何とか10尾釣れたんで終了。


短時間だったが、久しぶりの釣りは楽しいんだな。
そして一年ぶりのハゼは美味かったんだな。
チョット小ぶりですけどね。

今度休めたらカイズだな。
とにかく行けたんでメデタシ!

 
あに * - * 22:37 * comments(0) * - ▲page-top

久しぶりに行けたんだな!

2月末からやたらに忙しくなって、3月は1日だけ休んで
頑張っちまった。
何とか先が見えたし疲れもたまってきたし、
昨日の仕事が終わってから、今日は休むことにしたんだな。

メジナさんの顔が見たい!
クロダイさんも乗っ込みだし、、、、、、、
でも、身体も休めないと明日からが辛い。

そこで、朝まずめをあきらめて昼釣り、、、、
海を見るだけで癒されるんだな!

しっかり睡眠をとってのんびり出発。
釣り場に着いたのは8時過ぎだった。

平日なのに釣り人は多い。
メジナ狙いでスタートし、コマセを撒くと水面がざわつく。
浮きの周りにサヨリがわんさか。
ここはお土産を確保しておかなければ、、、、
気が付けば、円錐浮子の先にアタリ浮子が付いてる。
ナイロン1号のハリスに袖7号の針が付いてる。
25センチ前後と小さいが入れ食い。
20尾程釣れた時、帰宅後の下処理が心配になって終了。
ゆっくり休む時間がなくなっちまう。

その後少しメジナさんを狙ったが反応なし。


塩焼き、カレー風味の香草焼き、刺身、骨の素揚げ。
美味しく頂きました。

次に行ける頃には乗っ込みも終わってるかな〜?
いやいや、隙あらば釣りだ!!!!!

とりあえず、めでたし!

 
あに * - * 20:07 * comments(0) * - ▲page-top

楽しみです。

8日は家の用事があって、11日、15日はフリーです。
天気予報を見ながら予定を立てたいと思いますが、
ご都合の良い日が分かったら連絡下さい。お待ちしてます。

平日でも前もってわかれば休めます。
というか、休んじゃいます。(笑)
あに * - * 20:22 * comments(1) * - ▲page-top

お手軽地磯です。

駐車場の周りが磯です〜!

愛読書の一部をお借りしちゃいました。ごめんなさい。

遠いポイントまで歩いて5分位かな。
駐車場から全体が見渡せるんで、
入れるポインがすぐわかります。

昔からサヨリが有名で、そろそろ釣れだすんじゃないかな〜。
サヨリが釣れだすと混みますが、
入れる場所は比較的多いと思います。

全体的に低い磯場で、満潮になると大部分が水没します。
潮位120位までならスパイクブーツで入れると思います。
各ポイントは若干高いんでポイントに入れば
釣りやすいと思います。

風の強い日は厳しい。経験したばかりです。(笑)

ちなみに、太夫崎港から駐車場までの道は狭いので
対向車注意です。

書いてるうちに、また行きたくなりました〜!(笑)

 
あに * - * 20:25 * comments(1) * - ▲page-top

行きましょう!

強風の中、誰も居ない磯で一人釣り糸を垂れる。
バカですね〜!
でもまた近いうちに行きたい。 バカですから〜〜〜(笑)

行く予定があったら連絡下さい。
平日でも3日位前に分かれば休めます。
強引に休みます〜〜〜(笑)
場所はどこでもOKです。
できれば楽な所、、、ビビリで高所恐怖症でメタボなもんで、、、

楽しみにしています。




 
あに * - * 20:12 * comments(1) * - ▲page-top

撃沈しました。

6時過ぎに現地に着くと誰も居ません。
嫌な予感がしたんだが、、、、、、
海を見てるとウネリも気にならず、
水温も思っていた程冷たくはないし、
風は強いが出来ないほどでもない。

釣り始めるとポツポツ小メジナさん。
足下の海苔を付けたいが、
手がかじかんで上手く付かないんだな。

そのうち更に風が強くなって、
気持ちが吹き飛ばされた。

予感的中。

一時間程で終了。
お家にに帰ってのんびりしましたとさ。



 
あに * - * 11:23 * comments(1) * - ▲page-top

ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Profile

MOBILE
qrcode

SPONSORED LINKS